下総中山の「鶏そば 朱雀」のさつま汁定食

ひさびさに、下総中山の「鶏そば 朱雀」に行ってみたら、期間限定の「さつま汁定食」があったのでお願いしてみた。

愛媛県宇和島市の郷土料理である「さつま汁」をつけ麺にアレンジ。つけ麺だけじゃなく、つけ汁にご飯を追加して食べれるように御飯がセットになっていた。

最初はどんな味なのか想像もつかなかったけれど、味噌味でしっかりダシの効いたつけ汁はよく冷えていて実に夏向きな逸品。こんにゃくの食感が楽しいし、大葉、みょうがのトッピングとの相性もいい感じ。

さつま汁をアレンジしたつけ汁は、冷やした麺をつけてタベてももちろん美味しいし、ご飯を合わせても美味しい。多くのつけ麺の場合、つけ麺のつけ汁にご飯を投入するだけだと濃すぎることが多いような気がするけど、さつま汁をアレンジしたつけ汁は、不思議と面とご飯の両方にフィットしているような気がした。

下総中山の「鶏そば 朱雀」のさつま汁定食
下総中山の「鶏そば 朱雀」のさつま汁定食

非常に夏らしい定食をいただくことができて満足してお店を後にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください