折原商店の外からの眺め

門前仲町の深川不動の参道にある、折原商店に行ってきた。折原商店は角打ちスペースを併設している酒屋さん。ただ、お酒を買いに来ている人は見かけなかった気がするので、実質的には立ち飲み屋さんと言ってもいいかもしれない。

通りから折原商店の店内を覗くとこんな感じ。

折原商店の外からの眺め
折原商店の外からの眺め

折原商店は奧にあるカウンターでお支払いをしてから飲み食いをする角打ちによく見かけるスタイル。日本酒は店内の冷蔵庫に入っており、飲みたい日本酒の瓶(1升瓶と4合瓶がある)をカウンターまで持っていってグラスに注いでもらう。アテはカウンターの上に貼っているメニューから選んでカウンターで購入することになる。また、入り口の脇にある駄菓子売り場の駄菓子を買って、それをアテに飲むこともできる。

折原商店の駄菓子売り場
折原商店の駄菓子売り場

店内の机で飲むこともできるし、外側にビールケースの机も置いてあるのでそれを使って飲むこともできる。

折原商店外の立ち飲みスペース
折原商店外の立ち飲みスペース

冷蔵庫に入っている日本酒の種類はかなりの量。一杯ずつ飲んでいっても置いてあるお酒を飲み尽くすことは難しいだろうし、そんなことをしているうちに新しい日本酒が仕入れられるだろうし。

休日の明るいうちから、ニヤニヤしながらぼんやりと日本酒を選ぶなんてのは至福の時と言っても過言じゃないだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください